その他

【香川県】香川県中小企業BCP優良取組事業所認定制度について(申請募集)

香川県では、BCP(事業継続計画)を策定した中小企業の事業所のうち、優れた取組みを行っている事業所を県がBCP優良取組事業所として認定することにより、その取組みが他の事業所へ波及することを通じて、BCP策定の機運を高め、BCP策定や優良な取組みの普及を図るため、香川県中小企業BCP優良取組事業所認定制度を実施しています。

 

■対象事業所
 県内に事業所のある中小企業  (中小企業基本法第2条第1項各号に規定する事業者またはその拠点となる事業所)

■認定基準
 この認定制度は、「自社の取組みだけでなく、取引先や地域と連携した取組みを促進し、環境の変化に強い企業・地域を作る」ことをコンセプトとしており、認定には、次の1~3の組み合わせのいずれかを達成していることが必要です。  

 1 自社の取組み + 自社と取引先の取組み  
 2 自社の取組み + 地域と連携した取組み  
 3 自社の取組み + 自社と取引先の取組み + 地域と連携した取組み  

 策定したBCPや取組みが、評価項目(防災対策、事業継続、人づくり・組織づくり、地域貢献)に適合している場合に認定します。

■認定の有効期間
 認定の有効期間は、認定した日から起算して3年を経過した日の属する年度の末日までとします。

■申請受付期間  
 平成30年10月1日(月) ~ 平成30年12月28日(金) 必着

※認定申請方法など詳しくは、香川県ホームページをご確認ください。

 

関連情報

【三豊市商工会】BCP(事業継続計画)ワークショップ開催のお知らせ

 災害発生時には、事業の継続が危ぶまれる「リスク」が存在しています。こうした危機対策として、従業員の安全確保・安否確認や二次災害の防止といった初期対応のみならず、重要な中核事業を中断させない、万一中断してもできるだけ短時間で復旧させる手段策定のための体験セミナーです。皆様の受講をお待ちしております。