補助金関連

【ご案内】事業所内子育て支援環境整備推進事業補助金」創設について

三豊市子育て支援課から、掲題の補助金の案内がありましたので、情報展開致します。


親が子どもと向き合う時間が持てるよう、また、社会全体で子育て家庭をサポートできるように、「事業所内子育て支援環境整備推進事業補助金」を創設しました。
この補助金には、次の2つのメニューがあります。

【提案型補助金】
企業独自の「子育て支援の積極的な取組」や「子育て支援に係る職場環境の整備」に関する経費への補助を行います。
 例)店舗でのベビーカー貸出のためのベビーカー購入、子育てバリアフリー化のためのスロープ等の設置、事業所の就業規則の改正(短時間勤務や育休制度の改善) など

【産休・育休取得促進支援補助金】
本市に住所を有する従業員が産休・育休を取得し、復帰するまで代替要員を雇用した場合の支援を行います。

〇補助金の概要
いずれの補助金も、市内に事業所を有し、三豊市在住者を雇用している事業者(個人事業主を含む)が対象となります。

【提案型補助金の概要】
①企業が行う独自の「子育て支援の積極的な取組」や「子育て支援に係る職場環境の整備」についての提案を公募します。
②提案の審査・採択を行い、実績報告を受けて補助金(上限10万円)を交付します。
また、「三豊市子育て応援企業(仮称)」として最大3年登録し、登録企業の取組を市ホームページや広報紙等で広く紹介します。

【産休・育休取得促進支援補助金の概要】
産休・育休の取得促進(継続雇用)のための支援です。
本市に住所を有する従業員が産休・育休をとり、代替要員を確保する場合に、従業員の復職を条件に定額(15 万円)を交付します。

詳細につきましては、以下リンク先をご確認ください。
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/in…o_id=10936